ぞう組:あじさい畑!
今日は美保関西保育所の年長児と交流会です。
はりきって「いってきま~す」

バスに乗ってでかけるよ~

バスの中では静かにはしゃいでいます(笑)
はじめは森山の公民館で遊びます。
まずは自己紹介から。
名前と、好きなたべもの、得意なこと好きなことを一人ずつ発表しました。
自分の言葉で話をし、「一緒だね」「へ~」と相手の話を聞こうとする姿がありました。
小学生になるにあたって大事な力ですね。

信号ゲーム
赤は止まる 青は一歩進む 黄色は一歩下がる
をルールに、保育士の声を聞いて瞬時に考え体をコントロールします。
動こうとする体を止めるのって意外と難しいんですよね。赤の時にはみんな必死でした(笑)

もうじゅうがりにいこうよ
「きつね」と言われたら3文字の動物なので、3人で集まります。
「イリオモテヤマネコ」と言われたら9人で集まります。
文字数が分かり、数を覚えておいて、友だち集めをするというなかなか頭を使うゲームです。
算数にもつながっていきますね。


続いてはお待ちかねのあじさい畑!
大きなあじさい畑に、「すごーい!」「きれい!」と大興奮の子どもたち。
東西保育所では定番の遊び フィールドビンゴ。
今回はあじさい畑用ビンゴです。虫や花が見つかるかな?


「みてみてこっち」

「ここにいるかな?」

「この色このあじさいじゃない?」
ビンゴが完成すると、みんなでチューペットタイム。
「つめたくておいしい」
暑かったのでテントの下で、休憩しながら食べました。
最後に東保育所に行って、一緒に給食を食べました。
みんなで食べるとおいしいね。


出会った時には距離がありましたが、最後には別れを惜しむ子どもたちでした。

同じ小学校にいく仲間。
まだまだ交流会はあるので、もっと仲良くなろうね!
