社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.10.31

LaQ体験 ~LaQハカセがきたよ~

10月31日、保育園にLaQハカセが来てくれました。対象は就前さん。赤い眼鏡をかけたLaQハカセレッドです。まず初めにLaQハカセが今まで作ってきた作品を見せてもらいました。アニメキャラクターや絵本に出てくるキャラクターが並び、「おしり探偵だ!」「おさるのジョージ!」「すごっ!」と目を奪われていましたよ。
一人一人がコマが作れるパーツキットをもらい、早速コマ作りに挑戦。イラスト付きの説明書を見ながら基本のパーツを組み合わせて作ります。ハカセに「できた人はまだできていないお友達のお手伝いをしてあげましょう」の言葉通り、完成した子は、友だちのそばにいき、「ここ(説明書のイラスト)に合わせてごらん」「次は赤だよ」と教えてあげる姿があちらにもこちらにも。わからなくなると、「ハカセ~教えて~」と呼んで教えてもらいましたよ。
続いてコマの回し方を教えてもらいました。スクリーンにハカセの手元が映し出され、どこを持ったらいいのか、回すコツを教えてもらいました。何回か練習して、いざ本番!あさがお、ひまわり組それぞれに優勝者が決まり、優勝賞品を手にしましたよ!
質問コーナーでは、「どうしてこんなにすごいものが作れるの?」という質問がたくさん出ました。「LaQが好きな事、LaQの他にも、アニメやプロレスなど好きなものがたくさんあって、それをLaQで作りたいなと思って作っている」と教えてもらいましたよ。
最後に、今日作ったコマは改良もできるそうで、最強のコマになるように、考えて作ってみてね!と宿題も出ました。
保育園でもまた色々作ってみたいなと思います。

|