社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.10.25

おいもほりしたよ (すずらん・ばら組)

10月24日(月)すずらん・ばら組が園の畑でいもほりをしました。畑に上がるには急な斜面を登らなければなりません。「なんかこの坂道大変だなぁ」「遠いね~(実際めちゃくちゃ近い)」と言いながらなんとかあがりました。
前日4歳児もいもほりをしたので、一画だけ葉っぱで覆われていました。そこへ行くと、「どこにおいもあるの?」と。
「まずはこの葉っぱと長~いつるをひっぱらんといけんに」と言うと、「わかった!」「え~い、ひっぱれ~」と。
1人では力が足りないので、友だちと2人、3人で引っ張ります。あちこちで尻もちつく子も(笑)。そのうち紫色のお芋の頭がのぞくと「あった~」と小さな手で土をかきわけます。「うんしょうんしょ」と揺らしてみたり、そのままつか
んで引っこ抜こうとしたり・・・。そして抜けると「先生~ でてきたよ~」「みてみて~」と大興奮。その声に周りの子供達も集まってきて、「ぼくもおいも欲しい~!」と。少しシャベルでお手伝いすると、あちらこちらでお芋の頭がのぞき、夢中で掘り出していましたよ。「でっかいね~」と子供たちの顔より大きなお芋も掘れて比べっこしていましたよ。
それからなんと、お芋に突き刺さるようにタケノコが生えてきているのを発見!「なんでタケノコ~」とビックリでした!

|