社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.10.17

いもほり遠足(あさがお、ひまわり)

10月6日(木)あさがお、ひまわり組が忌部自然休暇村へ芋掘りに出かけました。
朝から♪いもほりするなら いんべのはたけの~♪と歌を口ずさむほど楽しみな様子でした。 畑について、いもほりの説明を受けたものの、「どこにおいもが・・・?」と不思議顔。「土の中にあるんだよ」と言われると、「いっぱいほるぞ~!」の掛け声と共に一斉に掘り始めました。その姿は、まるで人間耕運機のようでしたよ(笑)
なかなかおいもが姿を見せず、あきらめかける子もいましたが、土の中から紫色の頭がちょこっと見えると一気にやる気モードになりましたよ。
大きなお芋、何個もついているお芋、小さすぎて思わず笑っちゃうようなお芋、色々いっぱい掘れました。
さあここからが大変です。大量の芋をバスまで運ばなくてはなりません。ダンボールや袋に入れたり、ミニリヤカーで運んだり・・・。最後はそれを大きなリヤカーに乗せて運びます。3~4人で運ぼうとしますが、びくともしません。「お~い 誰か手伝って~」その声にどんどん集まり、引っ張る人、後ろから押す人、横で支える人と協力し合って運ぶことができましたよ。掘って運んで、くたびれモードの子供達は、帰りのバスの中では静かだったようです。

|