社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.06.25

遊戯室で遊んだよ ~あさがお組~

6月24日(金)朝の会を終えると遊戯室へ!まずは曲に合わせて踊ります!腰をフリフリ、ポーズをとってリズムに乗っていましたよ!
続いて音楽に合わせてかけっこしたり、スキップしたり、速足で歩いたり、カニさん歩きしたり・・・ そして笛の合図でとまれ! この繰り返しが面白くてたまらない子供達でした。
お次はリレー! ライオン・チーター・トラになって四つん這いで動きます。この姿勢で前を向いてすすむのは大変!それも折り返さないといけません。待っている友達目指して頑張っていましたよ。そして最近頑張っている『けん玉』。大皿に玉を乗せた状態あり直しで走ります。玉が落ちたら止まってやり直し。バランスをとりながら慎重にすすんでいました。
そしてお待ちかねの転がしドッヂボール!水色チーム対黄色チームでの対戦です。何回か経験するうちにボールの転がし方もさまになってきました。なかなかボールに触れなくて涙が出ることも…。そんな時は一旦中断!どうしたらいいかをみんなで考えるあさがおさんです。「順番にすればいい」「ゆずってあげる」「ぼくもまだ投げてなかった…」という声があがり、再開した試合では、早速『ゆずりあい』を実践!勝って嬉しい! 負けて悔しい! でももっとやりたい!
みんなで遊ぶのって楽しいね!の気持ちがあふれているあさがおさんでした。

遊戯室で遊んだよ.docx

|