社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2023.10.05

さつまいもほりにいったよ(就前)~忌部自然休暇村

10月3日(火)あさがお・ひまわり組がバスに乗って忌部自然休暇村へさつまいもほりにでかけました。数日前、いもほりに出かけると知り、何を持っていけばいいんだろう?とみんなで考えました。スコップ、段ボール、バケツ、ねこ車・・・。バスから降りるとそれらの道具を持っていざ芋畑へ。
芋畑に着くと休暇村のおばさんたちが出迎えて下さり、どこを掘ったらいいのか?どうやって掘ったらいいのか教えてもらいました。軍手をはめてまずはそーっと土をはらっていきます。さつまいもの頭がのぞいてくると「あったー!」「出てきたよ~!」と勢いよく掘り始めます。なかにはなかなか掘れなくて「手伝って~!」「誰か~」とヘルプを求める子も・・・。お助けマンが集まり、数人で力を合わせて掘っているところもありましたよ。1つの株に大きなお芋がわんさかぶら下がっているものもあれば、力強くひっこ抜いてみたらほっそ~い芋だったり・・・。そんなこんなでたっくさんのお芋が掘れました。
今度はそれを駐車場まで運ばなくてはいけません。持ってきたねこ車に乗せて運んだり、トレイに乗せて運んだり、みんなで頑張って運びました。
朝は少し肌寒いくらいだったのに、ほっぺたを真っ赤にして頑張った子どもたちでしたよ!掘ったお芋は焼き芋?お芋ご飯?天ぷらにする?楽しみはまだまだ続きます。

|