社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.06.17

つき・にじぐみ おみせやさんごっこ

つき・にじぐみの部屋でおみせやさんごっこが始まりました。
何日もかけて品物を作り、たくさんできました。

まずは自分たちがしっかり楽しんでからでないと、他の友達に優しくしてあげることができないんです。なので今日は自分たちがお客さんと店員さんになって楽しみ、その後で先生たちも誘ってくれました。

後日、他クラスの友達も招待してくれるようですよ。友達にはチケットや招待状を用意するようです。

さかながいっぱい。去年のそらぐみがやっていたさかなつりやさんですね。

あてくじの用意です。お客さんが来るまであと少し!

おめんやさんはお面を並べています。

 

おみせやさんごっこ開店です!
いらっしゃいませ~!!

お面をかぶってみるとこんな感じ(笑)

あてくじやさんも大繁盛です!

アイスクリームと、かき氷もありました。メニューが増えていますね!

座っていただきましょう。おいしいですか?

さかなつりは、魚についたわっかに竿を通して釣り上げます。小さい子でもできそうですね!

「どんなかお~?」

「のっぺらぼう~」

「これください」「どうぞ」

「1かいどうぞ」「ここからひいてください」

おみせやさんごっこでは、言葉、コミュニケーション、協同性、社会性、道徳性、表現力、数への興味などたくさんの力が育ちます。買い物に行った時のおうちの人と店員さんとの会話、子どもたちはよく聞いていますよ(笑)

子どもらしいおもしろいやりとりもあります。いろんな形でお知らせしますね。

|