社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2022.06.10

つき・にじぐみ ブラッシング指導

つき・にじ組さん ブラッシング指導を行いました。
「はぶらしと鏡もってきたよー!」と何日も前から教えてくれ、とても楽しみにしてくれていました♪

染出しを始める前に、みんながいつも食べているおやつはむし歯になりにくいおやつなのか、むし歯になりやすいおやつなのか考えました。



むし歯になりやすいのは、①糖分が多く含まれているもの、②歯にくっつきやすいもの。
普段よく食べているチョコレートやグミ、ガム、あめ、ジュースなどはむし歯になりやすいと分かり、驚きの子どもたちでした。

 

染出しでは、勢いよく染め出し液を塗る子や恐る恐る塗っていく子・・・また、「なんかまずい~」「ぼくはおいしかったよ!」などと、いろいろな声が聞こえてきましたが、とてもスムーズに行うことができました!鏡を見ながら、歯ブラシの持ち方、当て方に気をつけて磨くことができましたよ✨

 

鏡を見ながら、歯ブラシの持ち方、当て方に気をつけて磨くことができましたよ✨


きれいになった歯を見て、嬉しそうな子どもたちでした!!!

 

むし歯になりにくいおやつを選んで食べられると良いですが、甘い物食べたくなりますよね・・・。
食べてもいいよ!でも食べたら歯を磨こうね!と約束をしました。
それから、大人に仕上磨きをしてもらうこと、むし歯じゃなくても歯医者さんに行って定期的にお口の中を見てもらい、フッ素を塗ってもらうことも子どもたちに伝えています。
まだまだ自分で歯をきれいにするのは難しい年齢です。必ず寝る前に仕上磨きをしてあげてくださいね!
親子でかかりつけ歯科医で定期的にお口の中を診てもらうといいですね♪

 

|